« Santastic! Tシャツ! | メイン | SSUR "NY BONES" Tee »

happy birthday!!!

少し過ぎちゃいましたが、3月20日はこの方のバースデー!

SPIKE-LEE600.jpg

ニックスの熱狂的ファン、映画監督として知られるスパイクリー!めでたいですね〜♫

という事で、本日はスパイクリーの作品を紹介!

BLACKMOVIE-2-600.jpg

今日紹介するのは黒人の歴史を語る上で絶対に外せないコチラ!

malcolmx-3.2.jpg

MALCOLM X/1992年  ¥1.575

社会的な問題作・話題作を作り続ける映画作家スパイク・リーの代表作!

1度は目にした事や、名前を聞いた事のある方もいると思います。

malcolm.jpg

"MALCOLM X"

1965年に凶弾に倒れた、伝説的黒人解放運動指導者マルコムXの
一生を描く伝記ドラマ。


個人的にも好きなこの作品。まず映画の冒頭シーンがなかなか衝撃的です。

1991年におこったロスの警官によるロドニー・キング・リンチ事件の映像と
米国国旗が交互に映し出され、バックにマルコムXの演説が流れる。

国旗に火がつけられかと思うと、火は、「X」という文字を残してめらめらと燃える
っていうインパクトのあるスタート。

髪をコンク(薬品を使って縮れ毛をまっすぐにすること)にする
シーンなんかも好きですね!

どういう風にして、マルコムXという人物が造られていったかが分かる映画ですね〜

映画の最後に、マルコムXの実写フィルムが映し出され、
南アフリカのマンデラ大統領がマルコムXの演説の一節を子どもたちに向かって
語りかけるシーンが出てきます。

こういうのを見ると死して尚、影響力の強い人なんだなと感じました。

本物のマルコムXを見ると、デンゼル・ワシントンの迫真の演技が
ますますリアルなものに感じられますYO!!!

長くなりましたが、間違いない1枚なので是非チェックしてみてください♫


About

March 22, 2013 1:05 PMに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Santastic! Tシャツ!」です。

次の投稿は「SSUR "NY BONES" Tee」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34